カテゴリー:通のたしなみ

スパークリングワインを美味しく飲む秘伝の方法をお教えします

スパークリングワインを美味しく楽しむには、その飲み方に注意をすることが大切です。

まず、瓶を決して振らないことです。

万が一袋が揺れたりした場合には、1時間ほど静かに置いておきましょう。

また、開けるときにはコルク抜きを使わず、片側の手でコルク栓をしっかり押さえながら反対側の手でボトルをゆっくり回します。

このようにするとゆっくりコルクが上がってくるので、静かな状態で開けることができます。

さらに、スパークリングワインの適温は5~7℃となっており、一般的なワインよりもその温度が低いので、この点にも注意することです。

冷蔵庫であれば4時間から5時間、氷を入れたボトルで冷やす場合には20分程度でおいしい飲み方ができる温度になります。

よく分かるスパークリングワイン

  1. カテゴリー:基礎知識
  2. カテゴリー:お役立ち
  3. スパークリングワインにポリフェノールは入っていないの?

人気記事

  1. イタリア産スパークリングワインの特徴と人気の銘柄5選
  2. まるで旅行気分!海外で定番のワインのおつまみをご紹介!
  3. スパークリングワインの4種類の製法と味の特徴について解説します
  4. スパークリングワインのおすすめギフトBEST5!《男性人気》
  5. 和食に合う!ツウも唸るスパークリングワイン厳選5本を紹介!
PAGE TOP